独自のビジネスモデルに惹かれた
啓愛社を選んだ理由を教えてください。
就職先として当社に注目した理由は、自動車部品4関連の仕事をしている父の影響。
海外赴任にあたる姿などを見て「かっこいい」と思い、同じ業界で働きたいと考えるようになりました。当社の説明会に参加して、志望意欲がさらにアップ。自動車部品の開発・製造だけでなく、資源リサイクルまで展開している、独自のビジネスモデルに惹かれました。
最終的な決め手はなんですか。
最終的な決め手は、採用担当者の人柄。折に触れて連絡をくれるなど、一人ひとりに親身に向き合ってくれる姿勢に感動し、最終的に当社を選びました。
安心して長く働ける環境
実際に入社してみてどうですか。
そうですね、入社後は1週間の新人研修に参加しました。外部の教育機関で2日間マナー研修を受けた後、当社の営業所や工場を見学し、事業理解をしっかり深めることができました。その後、配属されたのは経営企画部。数字に強くないので最初は不安でしたが、先輩がつきっきりで指導してくれたおかげで、安心してキャリアの一歩を踏み出すことができました。
充実したサポート体制ですね。
はい、入社して驚いたのは、想像以上に働きやすい環境だったことです。就職と同時に東北から出てきて一人暮らしをしている私にとって、家賃補助があるのはとてもありがたいです。
ワークライフバランスも良く、月末・月初の繁忙期以外は定時であがれる日が多いですし、仕事と子育てを両立しながら活躍している先輩もいるので、安心して長く働ける職場だと感じています。
自分の可能性もっと広げたい
現在の仕事について教えてください。
私が任されているのは、社員の経費精算や各拠点の現金・預金のチェックなど。また、9月からは工場に新しい決済システムを導入するプロジェクトのメンバーとして、マニュアル作成やシステム会社との調整業務にも関わっています。数字への抵抗がなくなり、電卓を打つスピードも上達するなど、最近は自分の成長を実感できるシーンが増えてきました。また、会社の資格取得制度を活用して簿記3級の資格を取得しました。2級の取得に向けて、今も勉強を続けています。
今後の目標について教えてください。
国際資源学部出身なので資源リサイクルにも興味があるのですが、今の目標は経理としてのスキルを磨いていくこと。
そして、できることの幅を広げていきたいです。自己申告制度があるなど、当社は社員のチャレンジを応援してくれる社風なので、経理として一通りの業務を担えるようになったら、次は新しいフィールドで自分の可能性を広げていきたいと考えています。
One Day Schedule
- 08:30
業務開始/メールチェックと返信
- 09:00
社員経費チェック
- 10:00
請求書チェック・支払処理
- 11:45
昼休み
- 12:45
メールチェックと返信・郵便物確認
- 13:00
部内ミーティング
- 14:00
会議資料作成
- 15:30
請求書チェック
- 17:00
メールチェックと返信
- 17:30
翌日のスケジュールを確認し、退勤